根がネガティブなぼくのブログ

「ブログとか書けばいいのに」なんて言われたから、もう人生何度目かわからない続かないブログをはじめました。

固有名詞

ああこれは自分のことを歌ってくれてるんだ

そう強く感じる歌ってある。

でもだいたいそんなの勘違いで。

そんな勘違いのおかげで泣けたりする。

妙にリアルな、半径1m以内の固有名詞を上手に歌詞に使われるとグッとくる。

 

WEEZER ピーズ BUZZCOCKS じゃがたら聴いてグリーン・デイ

レンタル屋さんに走った。

金が全然ないからグリーンラベルで乾杯して

安い酒も美味しく飲めた。

笑笑でいいから帰りたくない

どこにいたいかじゃなくてだれといたいか。

待ち合わせはローソンで おにぎりを2つ買って家

そんな経験したことないのに身近に感じた。

小さな恋のメロディという映画を観たことがないなら早く観た方がいいぜ

ぼくもそう思う。

そしたらベンジーグレッチで私を殴って

ぼくは殴られたくはないけれど。

 

まだまだ探せばたくさんあるけど、こんな感じの歌が好き。