根がネガティブなぼくのブログ

「ブログとか書けばいいのに」なんて言われたから、もう人生何度目かわからない続かないブログをはじめました。

通行人C

どうしてみんなそんなに頑張れるんだろう。

だって、頑張らなくたって死なないよ。毎日それなりに楽しいよ。嫌なこともあるけれど、頑張ったって嫌なことからは逃げられないでしょう。

頑張る気になればそこそこ頑張れる。頑張ってこなかったぼくにも、多少頑張った過去はあるから。頑張れば頑張らないよりは良い方向に向くことも知ってる。

でも頑張れないよ。

ぼくはいじめられたこともないし、友達がいないわけでもない。決してモテたことはないけど、告白とかされたこともないわけじゃない。運動はあんまり得意じゃないけど、友達と遊ぶのには困らない程度だし、頭もどうしようもない馬鹿なんてことはない。ぜんぶそれなりにしてれば生きるのには困らない。

いつのまにか自意識ばかりが大きくなって、結局自分には何もないことに気づく。

いっそぼくがもっともっともっと落ちこぼれだったなら、あるいはそれが美しい生き方かのように振る舞えたかもしれない。

けれどぼくは特別じゃない。

かといって、努力すればいまと一体なにが変わるんだろう。

頑張ったところで何にもなれない、頑張らなくても死にはしない。

小さいときはそんなことに気づきもしなかったけど、いつのまにかぼくは偽物の人生を歩いてきてた。本物にはもうなれない。だれかの真似事も上手に出来ない。

ぼくはどこにでもいる通行人Cだ。